Sunday, October 01, 2006

祈りが感謝になるとき

Photo by Masahiro Masuno

インドでのコースの最後に、アチャリヤ・サマダシニ師が、講話をしてくださったのですが、その中の一つに「内側で信じていることが現実世界に現れます」というものがありました。多くの場合、私達が祈りをするときには、祈っていることと反対のことを奥深くで信じています。例えば、病気の人が健康を祈る傍ら、「自分は決して回復しない」と思っているようなことは多くあります。けれども、祈りと内側で信じていることは、同じ方向を向いている必要があり、そのときに初めて祈りがパワフルになるでしょう、というようなことを話されました。

最終日にネーマンに行ってアンマの個人的祝福を受けたときのことです。夫のことで心配事があり、アンマに彼といつも一緒にいて、彼を導き、守ってくださるようにお願いしました。アンマの目を見て祝福をして頂いたとき、すでに完全にそれが与えられていることが、初めてはっきりと分かりました。

それまでは、夫のことを祈る時、私は不安で一杯になりながら「夫をお守り下さい、夫を導いてください」と言っていたのです。けれども、アンマにお会いし、目を合わせたこの瞬間から、私の中の不安と心配は完全に止まりました。「消えた」のではなく、「止まった」のです。静寂な湖の湖面を見ているように、心が静かなのです。すでに与えられたことが分かっている、アンマの愛とお導きを思うとき、そこにあるのはただ、感謝だけだったのです。この日以来、私の祈りは「与えてくださる全ての恩寵に感謝します。アンマバガヴァン、ありがとう」というものになりました。内側で信じていることと、祈りが一致した瞬間でした。

これは自分でできたことではありません。今回祝福を下さったあの時のアンマのまなざしが、プレゼンスへの完全な信頼を与えてくださったのだと思っています。今も様々な思いや考えや、不安、心配、いろいろなものがやってきます。けれども、それらはすぐにプレゼンスの中に溶けていき、感謝がやってきます。この静寂さを、今はとても心地よく楽しんでいます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home