Thursday, January 26, 2006

偏在するプレゼンス

Photo by Clare Yuko


水曜日の夜は楽園ディクシャに参加してきた。まだ引越しも落ち着かず、慣れない仕事も始めたりで最近ちょっと疲れ気味だったので、この日の楽園のヒーリングディクシャ&瞑想が私にはとてもありがたかった。ヒーリングディクシャをさせて頂きながら、自分の方がヒーリングされているように、背中の真ん中から温かいエネルギーが全身に広がっていった。瞑想の後少し体をほぐす感じで肩を動かしていると、横に座っていたクレアゆうこさんが、背中に手を当ててヒーリングをしてくれた。終わったあと、うっとりとしながら、ゆうこさんにありがとうのハグをした。するとゆうこさんもしっかりとハグしてくれる。その時突然、私の前にあるビジョンが映し出された。

広大な大草原の中で、私は周りにある花や草や昆虫たちと戯れている。とても自由で体が風になったように軽い。その感覚を楽しんでいると、そこに繊細な感じの青年がニコニコしながらやってきた。この人は今の夫である事、そして私はこのビジョンがどこか過去生のものだと気がついた。この情景、知っている。でもここはどこだったっけ?思い出せない。。。

ぼんやりとそんなことを考えながら、ゆうこさんがハグしてくれる温かさにうっとりとしていると、彼女がゆっくりと体を離して聞いてきた。「ゆみちゃん、ギリシャって行ったことある?」え?!ギリシャ?行ったことないよ。でもそういえば、ずーっと昔に、ギリシャにいたことあるよ。「プレゼンスがね、ゆみちゃん、ギリシャだよ、って言ってるよ」

ゆうこさんとハグしながら、インドのコース中でさえもビジョンなど見なかった私がビジョンを見、そして「ここはどこ?」と心の内で質問をしたとたん、ゆうこさんのプレゼンスが答えをくれた。私達は呆然としながらも今起こったことを考えて笑ってしまった。

プレゼンスってすごい。みんなそれぞれのプレゼンスを見ているようではあっても、それぞれの「顔」や「名前」はただ一つずつの側面に過ぎず、根源は全て同じプレゼンスで、すべては一つで、繋がっているんだということを再び体験させられたような気がする。

ゆうこさんとは、私がまだミネソタでいたときに、私が彼女のブログを読んでファンになり、日本に里帰りした時にひかりっ子くらぶに参加させて頂いて知り合った。その後も、インドに行く前の不安定な時や、個人的な苦しみの中にいたとき、彼女がいつも助けてくれていた。きっと何か深いご縁を頂いていると想う。けれども、この体験は、それだけではないような気がする。私のプレゼンスも、ゆうこさんのプレゼンスも、そして全ての人たちのプレゼンスも、皆繋がっている。だからそのつながりに波長を合わせたとき、この肉体の3次元レベルでもこんなことが起こるのだ。

今までも、全ては繋がっていると感じる瞬間が確かに幾度もあった。そんなふうに実際の出来事としての体験が何度か続くと、それは「考え」たり「信じる」っていうレベルではなくなってしまう。何かを知るとき、それは信じるものではなくそこにただ「在る」ものになる。。。バガヴァンが、「信じる必要はありません。そうではなく、私を発見して下さい」といっていたのは、こういうことなのかもしれない。この偏在するプレゼンスは、人間の脳では計り知れない。これからもいろんなものを見せてくれることだろう。この次は何がやってくるのかな???

この件のゆうこさんの日記はこちら:
http://plaza.rakuten.co.jp/clareyuko/diary/200601250000/

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ゆみちゃん、ありがとう☆
いっしょに世界への旅
楽しみだね★
誰かや何かとつながってる体験
ときどきあるけれど
プレゼンス同士の会話に気づいた体験はそうそうないよね。
これからの会話もなんだか楽しみだね♪

8:38 a.m.  

Post a Comment

<< Home