Friday, August 12, 2005

トロントの風景

昨日はほぼ1カ月半ぶりに(元)同僚のオーレナと電話で会話。彼女とは、会社でチームを組んでクライアントを回ったりする内に仲良しになって、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いていたのだけれど、ウクライナ出身の彼女はアメリカでのビザ問題がうまくいかなくて、7月になってすぐ、旦那さまと共にカナダに移民して行ってしまったのでした。せっかく仲良しになったのに。。。

でも、トロントで元気にやってる様子、やっぱり嬉しかったよ。トロントって、世界でも有数のコスモポリタンな都市なんだって。オーレナによると、マジョリティー(多数派)とかマイノリティー(少数派)なんてのを決定するのも無理なほど、かなり色んな人種や民族が混ざっているそう。彼女の旦那さまはインド系マレーシア人で、白人の彼女と二人でいると、今までは好奇の視線(アメリカでもあるんだよ)で見られることも結構あったけれど、トロントではそういうこともほとんどなく、とても自然にその風景の中にとけこめる、彼女たちにはとっても住みやすい土地なんだって。よかったよかった。

2012年以降の、地球全体が悟ったときには、国境もなくなって、そしてどんな土地に行ってもそんな風に差別や境界がなくなるのかもしれないね。そんなことを考えながら、2012年よりは前に、トロントを見に、そして彼らに会いに行きたいなと思ったのでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home